先日、我が子が生まれて初めて飛行機で家族旅行に行ってきました!
正直、赤ちゃん連れでの飛行機は不安でした。。。
でも、スカイマークのフォワードシートのおかげで無事乗り切ることができました!
フォワードシートとは座席を広く快適にしてくれるサービスで、「1,000円/人」というお手頃価格にてアップグレードできてしまいます。
本記事では、フォワードシートを赤ちゃん連れで利用した体験談をご紹介します♪
今回は神戸空港⇔那覇空港の空旅をしてきました!
スカイマークさんのサービスのおかげで快適に過ごせました~
フォワードシートの概要
まずはスカイマーク公式HPを参照して、フォワードシートのご紹介します。
通常シートとの違い
最前列に位置しており、前後幅が通常より+19~38cmの座席です。
通常席より広々と使うことができます。
利用可能サービス
座席が広くなるだけでなく、追加で3つの利用可能サービスがあります。
【体験談】当日の手続き
9月の沖縄(那覇空港)行でハイシーズンではありましたが、当日の出発1時間前でもフォワードシートを入手できました!
スカイマークの空港カウンターにて、フォワードシートを利用したい旨を伝えることで手続きしてもらえます。
今回は大人2人・同伴赤ちゃん(0歳)1人で、搭乗券は2枚分購入していたので、フォワードシート購入も2枚分でした。
フォワードシート料金:「1,000円/人」
その場で搭乗券の発券を同時にしてもらえたので、発券機で別途手続きする必要はありません。
下の写真の通り、搭乗券には右下に「Foward Seat」シートが貼られていました。
赤ちゃん連れで感じたメリット
広いスペース
1番の目玉である広いスペースのおかげで、赤ちゃんをあやしやすい環境でした!
グズったときに抱っこするために立ち上がったり、抱っこ紐に入れたり、と余裕のあるスペースが大変役立ちました。
耳抜きのため離陸のときミルクをあげたのですが、これもラクラク♪
1番前の席
フォワードシートは機内の1番前に位置するため、トイレ(おむつ交換台)が1番近くにあります。
混むトイレにすぐ行けるのは安心感がありますね♪
1番前の座席のため、もちろん到着後降りるとき1番に出ることができます。
快適な座席とはいえ、大人数が乗る機内で我が子がグズらないかヒヤヒヤしていたので、少しでも降りられるのは嬉しいポイントです。
預け荷物の優先返却
赤ちゃん連れの旅行は何かと荷物が多くなるものです。
今回預けた荷物が1番に出てきてくれたおかげで、スムーズに空港から出ることができました。
ちょうどミルクの時間が迫っていたので、早く次の行動へ移ることができたのでありがたかったですね。
フォワードシートでは「足元に荷物を置けない」とあるが…
公式HPでは「フォワードシートでは、足元に荷物を置けない」と案内があり心配していました…
ですが 係員さんに確認したところ、おむつやミルクといった小さな荷物は手元に置かせてくれました!
おかげさまで、機内での赤ちゃんのお世話は不自由なくできました。
まとめ
スカイマークのフォワードシートは、赤ちゃん連れに嬉しいメリットが沢山ありました!
「1,000円/人」というお手頃価格で入手できるので、ぜひご利用してみてください!
コメント