明石市藤江に位置する明石市公設地方卸売市場をご存知でしょうか?
知ってはいるけど、一般人でも行けるのかギモンに思っている方も多いのではないでしょうか。
今回は2023年末の市場開放に行ってきたので、本記事にてご紹介します!
年末の様子
通常は毎週土曜に市場開放されていますが、年末(12月29日~31日)は一般客向けの商品を充実させているとのこと!
年末ということもあってか、かなりの賑わい。
この日は、お正月商品が中心に販売されていました!
焼鯛、数の子、蟹、かまぼこ、金時人参、みかん、等々
購入した焼穴子は、2000円(税抜)!
風味豊か・肉厚で、とても美味しかったです♪
5時台で人は多かったですが、スムーズに駐車できるくらいの駐車スペースがありました。
年末開放の無料プレゼント企画
年末開放企画の先着100名プレゼントを、獲得することができました!
配布開始は5時でしたが、4時40分頃には30名近くの行列ができていました。
先着100名のため、プレゼントを受け取れない人も結構いました…
場内グルメ
市場内で2つのグルメを堪能したので、ご紹介します!
喫茶店 「マサ」
外観からも分かるようにレトロで、落ち着く空間でした。
コーヒー(330円)とハムサンド(350円)をいただきました!
こんがり焼かれたハムサンドは、ボリュームもあって非常に良きでした♪
食堂「㐂八」
開店の10分前には既に20人ほどが並んでおり、開店する6時には40人以上の行列が!
注文したのは海鮮丼(1500円)
海鮮はどれも新鮮・肉厚で、とても美味しかったです。
朝から並んだ甲斐があった…!
海鮮丼以外に寿司や定食もあって、次回は他の料理にチャレンジしたいと思います!
(店内のお客さんの大半は、海鮮丼を注文されていました)
まとめ
今回 明石市公設卸売市場にて、海産物のお買い物と場内グルメを楽しみました♪
市場関係者ではない一般の方でも気軽に楽しむことができるので、とてもオススメですよ!
コメント